ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

どこから教えるかで「育ち方」に差がつく(池田)

マーケティング最新
現場で仕事をしっかり教えていますか?
マニュアルと言うと
 ・仕事を単純作業化して
 ・何も考えないで
 ・誰でもできるようにする
ことで「人をロボット化」するという
マニュアルが
マイナスの意味としてとらえられがちでした。
人をロボットのように動かすことで
 ・個人の仕事への知識や経験に頼らない
 ・誰がやっても一定の成果を生み出す
という観点では
必要なことだと思います。
でも、これができる前提は
 ・同じ仕事を
 ・同じようにやれば
 ・同じような成果が生み出せる
ということです。
社会は、どんどん変化しています。
昨日も今日も、明日も..
同じようにやって、同じ成果が出るような
時代ではなくなりました。
これから必要なことは
 ・現場で気づいて
 ・現場で考えて
 ・現場で工夫して
変化・成長していくことです。
そのために、社員に
●仕事の仕組みを教える
 仕事の全体像を教える
 ・仕事の体系化が必要
 ・担当部分の位置を理解
 ・上流下流との関係を理解
●目的を教える
 事業の意味を教える
 ・何のために(目的)が明確
 ・言葉だけでは伝わらない
 ・理想≠現実だったりする
ということが必要です。

普段の仕事の現場では、どうでしょうか?
このように
 ・目の前の作業の「やり方」だけを教えて
 ・言った通りやればいいんだと強要して
 ・「考え

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました