ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

この一言が、入るだけで受け止め方は真逆になる

起業家ブログ
最近の投稿
独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)
感謝
 同じ日に、同じ体験を2度したのだが、たった一言入るだけで、気持ちは真逆でした。
スイカ(電子マネー)使える?
現金のみです。
スイカ使える?
申し訳ございません、現金のみです。
一言『申し訳ございません』が、入るだけで受け取り側である私の気分は、大違いでした。
成功の為には、相手の心を掴むって重要な事です。
前者は普通で、何も悪くない。
ポチッとお願いします↓
感謝
相手が悪い訳じゃないが、意に沿わない事を言われた私は、もっと言い方あるだろう~、申し訳なさそうに言えよ、と感じた。
それに対し、後者には、申し訳御座いませんの一言が入っただけで、いいよ、いいよ、あなたが悪い訳じゃないからと気持ちよく現金を出した。
あなたも、そんな経験ありませんか?
相手が悪い訳じゃないが、何かむかついた事って。
成功の為に重要な事は、相手があなたの言葉を、どう受け止めるかです。
あなたに悪気がある、無いは、関係ない。
相手が、どう受け止めるかです。
特に、相手の意に沿わない返答をする時は、一言一言に細心の注意を払うように心がけて下さい。
  お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓
感謝
Source: ブログ1

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました