ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

VCは死んだ?日本のエンジェル投資家10選

起業ニュース総合



久々に「スタートアップ感」のあるネタです。
とある天使と最近メッセンジャーしていて
梅木:イケてるVCってどこすか?
天使:いやもうエンジェルの方が全然いいすよね。VCなんてC向けのプロダクトのことなんて大してわからなじゃないないですか。フリルの堀井さんとかに聞いた方がよほどいいですよ
梅木:なるほど…
こんな話になりました。エンジェルさんなので、エンジェルがいいよ!というのは多少ポジショントークが入っていると突っ込まれそうなものの、ここ2年くらいで日本のスタートアップもエンジェルの層が厚くなったと感じます。
国内で「スタートアップ」という言葉が定着してきた2011-2013年くらいは、家入さんが西麻布に飽きたのか、よく若い起業家にエンジェル出資していたのを見かけた記憶があります。
時は経ち2017年に入ってくると、主にM&AでのEXITで巨額の現金を手にした人たちを中心に、エンジェル投資が少しずつ活性化してきました。
エンジェルの投資先はシードやアーリーステージが中心で、ニュースリリースで表に出てこないものもたくさんあります。というか、そういう案件の方が多い。エンジェルは基本的に「何かしらの事業を一度は当てたことがある方」ですから、ぶっちゃけその辺の事業経験のないVCよりはよほどプロダクトへの助言の説得力があります。
しかも、VCのようにDDをガチガ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました