ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

社会人の6割「どこかに”本当の自分”がいる」――「オフィスに着いても1度も笑わず1日を終える」という人も

リクルートマネジメントソリューションズは10月、職場での「自分らしさ」に関する実態調査の結果を発表した。調査は今年6月にインターネットで実施し、20~59歳の正社員(一般社員・管理職)537人から回答を得た。
「自分らしさ」の捉え方を聞くと、74.4%が「どのような職業に就くかは自分らしさと強く関わると思う」と回答していた。また「どんな場面でも自分らしさを貫くことが大切だ」という人も64.0%いた。
その一方で「人に見られている自分と本当の自分は一致しないと考える」(60.3%)、「意識して自分を使い分けている」(58.8%)、「どこかに今の自分とは違う本当の自分がある」(57.7%)と感じている人も6割程度いる。また「『自分がない』と感じることがある」も48.4%いた。
自分らしく振舞える社員・係長は6割 一方、課長・部長以上は7割
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました