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コンテンツはスポンサー企業の「マーケティング装置」になりえるか?

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本連載では、主に広告領域以外でのデジタルマーケティングを専門とする私が、スポーツ業界に見いだした伸びしろと、それを生かすための戦略を紹介していきます。

前回は、Jリーグと電通が共同開発したスマホアプリ「Club J.LEAGUE」のサービス開発戦略と、Jリーグのデジタルマーケティング全体におけるアプリの位置付けについて紹介しました。

今回はデジタルマーケティングの視点からさらに深掘りし、


コンテンツホルダーのデジタルサービスが、スポンサー企業のマーケティング活動にどう貢献しているか?
Jリーグ公式アプリにおける「スポンサー企業にメリットをもたらす仕組み」をどのように“一般化”できるか?


という、二つのテーマについて解説します。


【目次】
▼「三方よし」の実現にはスポンサー企業と連携したサービス開発が必須!
▼「ロイヤルティープログラム」をスポンサー企業のブランディングに活用する
▼スポンサー企業へのアクティビティーがファンのロイヤルティーに直結する
▼ファンの熱量を起点にスポンサー企業のマーケティングにつなげる
▼「コンテンツにスポンサーすることで得られるベネフィット」が変わる!


「三方よし」の実現にはスポンサー企業と連携したサービス開発が必須!

前回お伝えした通り、「Cl

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