ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

トヨタの残業代17万円保証制度ってトクなの損なの?と思った時に読む話

今週のメルマガの前半部の紹介です。先日、トヨタの「残業代17万円保証制度」なるものが話題になりました。とりあえず残業してもしなくても17万円程度(約45時間分)を支給するというもので、繁忙期にそれ以上残業してもその分はちゃんと支給しますよという制度です。いわゆる見なし残業代と呼ばれるもので、裁量労働制と違って超過分をきちんと時間管理、残業代支給するため、幅広い職種に適用できます。
【参考リンク】トヨタ 残業代保証新制度 45時間超は追加支給(毎日新聞)
同社の狙いは無駄な残業時間の削減です。たとえば、同社のバリバリの中堅社員はだいたい毎月60時間くらい残業しているとします。今までと同じように残業してもいいんですけど、こういう考えもできるわけです。
「ちゃっちゃっと働いて18時には退社して遊びに行こう」
「速く帰って空いた時間で資格や語学の勉強でもするか」
もちろん、今まで通り60時間残業してその分の残業代をちゃっかり受け取る人もいるでしょう。でも筆者の感覚だと7割くらいの人間は早く帰って浮いた時間を自分の好きなことに投資するはず。会社としては無駄に残業されるくらいなら、オフを楽しむか勉強してスキルアップでもしてくれたほうがよっぽどマシだということです。
以上をふまえれば、ホワイトカラーと残業に関して以下のことが言えるでしょう。
会社はホワイトカラーに残業なんて要求してはいない
よく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました