Facebookが20億ドルかけてOculus Riftを買収したのには理由があります。彼らはモバイルの次にやってくるであろうプラットフォームに、戦略的に投資しています。コンテンツ戦略カンファレンスにも参加し、VR戦略家が未来のコンテンツ像について講演する予定です。
VRが実際に次のプラットフォームになるのかどうかここでは議論しませんが、VRにおけるUXがまだまだ発展途上なのは確かです。UXデザイナーたちはこれからどうすべきなのでしょうか。
VRこそUXが大事
私はこれまで数々のVR勉強会に参加し、小さな独立スタジオが新作ゲームを披露しながらフィードバックを募る姿を見てきました。そのうちの一つにリズムベースの防衛ゲームがあり、迫り来る敵襲から打楽器で陣地を防衛するという体験をしました。以前にプレイしたAudioshieldというリズムゲームでの楽しい経験もあり、コンセプトは非常に魅力的に聞こえました。
しかしプレイが始まると、何もうまくいきませんでした。そこそこ上手にリズムを取っているはずなのに、敵を食い止められません。私は恥ずかしくなってしまいました。人々が私の失敗を眺めているにも関わらず、私は自分のプレイが実際にどう見えるかわからないのです。
それから他の人々のプレイを見て気付いたのは、みんなが下手なプレイしかできないとい
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