ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

インターネットの自由が死ぬ日が来たか

経済ニュース
先日、ウェブライターとして有名なヨッピーさんが「水分を取らずに30時間我慢してから飲む水が最高に美味かった件」という記事をアップロードしていました。コカ・コーラ社のいろはすというミネラルウォーターをPRするための記事でしたが、私は読んでなかなか楽しめました。
バカバカしいチャレンジですし、ドンドン顔色が悪くなっていくのも「ああ、人間は水分が必要なんだな」と思わせるに十分なものでした。しかし残念なことにこの記事は炎上してしまい、現在は見ることができなくなっています。(ご指摘について | SPOT(スポット))。見る人がマネをすると危険だから、ということだそうです。何回もお断りとして「真似しないで下さい」と書いていたにも関わらず、です。
しかしこの記事を読んだユーザーの皆さんは記事が非公開になることで満足なのでしょうか?私にはインターネットの自由がまた一つ死んだ、と感じました。
東日本大震災の自粛・不謹慎の抑圧
この件で思い出すのは東日本大震災えの不謹慎・自粛ムードです。東日本大震災が発生した当初、多くの人が混乱していましたが、そこでTwitterを始めとしたネット上でも「◯◯をするのは不謹慎だ」「◯◯は自粛すべきだ」と言った声が多く上がっていました。
そこで私はアゴラに地震発生から2日後の2011年3月13日、「不謹慎・自粛ムードに関する反論 – 松本孝行」というエント

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました