ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今日から始める「マストドン」——Twitterとの違いから使い方、オススメサーバーまで


こんにちは!ポストTwitterとも言われる「Mastodon」(以下マストドン)が話題になっていますよね!
TwitterライクなSNSで、なんとなく話題となると、まずは触ってみようというのがネットフリークの性。これから触る読者の少しでも役に立つように、インスタンス(サーバー情報)や基本操作、そして注意点などをまとめてみました!
インスタンスを選んで、アカウントを作ろう。
マストドンを始める際に、まずしなければいけないことは、インスタンス(サーバー)を選ぶこと。
インスタンスは、MMO(多人数型オンラインゲーム)における「ワールドサーバー」みたいなものです。「おでん鯖」とか「ぼろ鯖」とかでピンと来た人は、そんなものだと思ってもらえば大体合っています。
ユーザーは、選んだインスタンス内で、他のユーザーとコミュニケーションをとれます。現在登録可能な代表的なインスタンスとしては、下記3サーバーが挙げられます。
https://mastodon.cloud/
https://mstdn.jp/
https://pawoo.net/
1つ目の「mastodon.cloud」はいわゆる海外サーバー。2つ目の「mstdn.jp」は個人運営の日本サーバー。3つ目の「pawoo.net」は企業運営の日本サーバーです。
それぞれのリンクには僕のアカウントをリンクしてますので、ブースト(Twitt

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました