ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

車内で飲食していい電車・そうじゃない電車の違いは? 「トイレのある電車はOK」「東京の通勤電車で食べてる人もいる」

天気のいい日に電車通勤をしていると「このままどこかで駅弁買って、どこかに行きたいなあ」と思うことはないだろうか。電車で旅行に向かうとき、当然のように「駅弁を食べるか否か」を考えてしまう。翻訳家でエッセイストの渡辺由佳里さんは4月4日、ツイッターに
「外国人が日本で悩むローカル・ルールのひとつが、『お弁当を食べてもよい電車とそうでない電車の違いとは?』なんですよね」
とつぶやいた。同日、cakesに掲載された「新幹線でしかられたくない! マナーの限界に悩む前に」という渡辺さんのコラムに関連した内容だ。
このコラムには日本と外国の例を挙げ、「自分のルールが世界のルールだと思い込んでしまう」ことについて書かれている。海外在住者である渡辺さんは、帰国したときに日本の「暗黙の了解」や「ローカル・ルール」を忘れてしまうことがあるといい、「自覚なしに掟を破っていたかもしれない」と青ざめたという。
地方出身者「電車に乗る=おやつやお弁当を食べる、だと思っていた」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました