ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

終わらない「好きなことを仕事にすべきか否か」論争 後悔しないのはどっち?

新卒での就職活動でも、転職を検討するときにも、必ずと言っていいほど起こる悩みがある。好きなことを仕事にするか否か、だ。好きなことを仕事にするのは楽しいが、好きであるがゆえにこだわりが強かったりすると、それはそれで辛かったりする。
はてな匿名ダイアリーでも3月21日に「好きなことで金を稼ぐって悪いことなのか?」という問いかけが投稿された。投稿主はプログラマーとして働く社会人2、3年目で、仕事に満足げだ。
「俺にとってプログラムは最高に楽しいもので、今エンジニアとして働いて金もらえて『サイコー』って感じだし もらった金で新しいキーボード買って俺得なプログラミング開発環境作って『たのしー!』ってする毎日をすごしてんだわ」
と、いかに好きかを熱く語るが、
「そういう話すると『お前社蓄かよ仕事たのしいとか頭沸いてるだろ』とか言われるんだよなー 何かおかしいの?」
と、常々感じている疑問を投げかけた。
「普通の人はそれを出来ないから否定する」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました