ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ワークライフバランス」では手に入れられないこと

経済ニュース

マネックスで一緒に仕事をし、その後会社を離れてそれぞれの会社を経営している5人で久しぶりに集まりました。
香港に51年ぶりに日系の銀行をゼロから立ち上げた人、フィンテックの代表企業としてクラウド会計のビジネスを急拡大している人、ビッグデータを取り扱うIT企業の人、そして女性向けのEコマースのマーケティング会社を経営する人。私が独立した当初の4年前にも、同じメンバーで会っているのですが、その頃とはそれぞれの立場も随分変わりました。
1999年の創業時に入社したマネックスにはベンチャースピリットが溢れていました。外資系企業をやめて、飛び込んだ社員4人の会社でしたが、気がつけばグループ会社での仕事を含め、13年も仕事をしていました。
創業当時の社内には、小曽根真のデビュー作のジャズが流れ、社員はTシャツにジーンズで出社。就業規則も無く、高いモチベーションのせいか、深夜まで仕事をしていることが苦になりませんでした。毎月の給料は、取引先の銀行の封筒に入って現金支給。転職前よりもずっと少なくなってちょっと寂しかったのを覚えています。
会社は1999年10月1日の取引開始から急成長し、さらに押し寄せる膨大な仕事に業務がマヒ。遂に寝袋で泊り込み、早朝にタクシーで帰宅といったことが当たり前になっていき、最初の2年間くらいは死に物狂いに働きました。といっても、悲壮感はなく、むしろアドレナリンが放出さ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました