ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

AWSがひとり勝ちである理由

クラウド市場を眺めてみると、AWSが異論のないリーダーであり、近い将来もその地位に揺るぎがないであろうことに驚く。しかもGoogle、Microsoft、IBM、そしてOracleといった強豪が競争相手であることを考えると、AWSの大きなリードは更に驚異的だ。ここで疑問なのは、AWSはどのようにそうした優位性を手に入れたのか?ということだ。
先行者だったからというのが簡単な答だが、AWSのCEOであるAndy Jassyは、それは幾つかの点で市場転換力学の古典的なケースだったと、先週ワシントン大学で行われたインタビューで語った。競争相手たちは単純に、心配する必要が生じるほどの十分な市場が生まれるとは思っていなかったのだ。
手遅れになるまで、ちょっとした不快感を無視し続けることは簡単だ。実際、ハーバード大学教授の、クレイトン・クリステンセンは、彼の先駆的な著書「イノベーションのジレンマ」でこの問題を概説している。市場の支配的なプレイヤーたちは、市場の最下層への攻撃を心配する理由がない。そしてそれこそがAWSが初期の頃にやっていたことだ。
ライバルたちについてJassyは、彼らは長く激しくクラウドと戦って来たために、戦いに敗れ去る会社を見ることで、彼らの市場の優位性を脅かすものは存在しないと思いこむ傾向が強まったと語った。
「彼らがクラウドに対して言ったことは、まず、誰もそれを使わない

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました