ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

陛下に韓国で謝罪させたがっている人たち(特別寄稿)

経済ニュース
※編集部より:本稿は、1月からアゴラ研究所のフェローに就任した八幡和郎さんのオリジナル寄稿です。ボリュームはありますが、皇室の歴史研究をライフワークの一つにしている八幡さんの危機感に満ちた渾身のエントリー、ぜひご覧ください。
新年一般参賀に臨まれた天皇皇后両陛下(宮内庁サイトより:編集部)
「お言葉」から皇室問題は思わぬ展開を見せている
陛下が退位についてのお言葉をビデオメッセージで発表され、それが、カットや編集もないまま何度も放送され、しかも、いつも政府のすることなど皮肉しか言わないコメンテーターたちが、歯の浮くような言葉であがめ奉ったとき、これは危ないと思った。
私自身は、その夜に、BS放送で解説をしたのだが、陛下のご希望は謹んで聞くにせよこれをどう扱うかは政府や国会の責任だとしたのだが、そういう言い方は、少し異色だったと思う。
そして、アゴラでも陛下のお言葉が立派すぎて国民が議論できなくなってしまわないか心配だと私は書いたのだが(昨年8月のエントリー)、心配通り、非常に困った問題がいろいろ起きている。
とくに、今回のように、日本国民のかなりが第二の玉音放送的な受け取りをするという、象徴天皇制においてあるまじき反応をしたのは、大きな誤算だったと思う。
とくに、ひどいのは、天皇と内閣を対立的にみて陛下を自分の陣営に引き込んで政治を動かす、今の天皇は良いから支持する、陛下のご希望だ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました