ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ビューティフル・コンテンツの3つの条件

起業ニュース総合



メディア論はよく耳にしますが、コンテンツ論はあまり聞かない気がします。メディアとコンテンツの関係は、コンテンツが主だと私は思っており、メディアはコンテンツの集合体であり、コンテンツがメディアの最小単位といえます。
よって、もう少しコンテンツについて考えてみても良いのではないかと。
私が考えたビューティフル・コンテンツの条件は以下の通り。
☆ビューティフル・コンテンツの条件
1.賞味期限が長い(参照:こちらの記事)
2.ユーザーの心を突き刺すオリジナリティ
3.空で思い出せるほどのインパクト
まず1の賞味期限は関連記事をご覧いただければと思いますが、ストレートニュースはその日1日は消費されますが、「新しい情報の集合体であるニュース」はその性質上、新しいことに価値があります。
スクープも同じで、文春砲は「まだ世に出ていない(ゲスい)ニュース」を報じることで、瞬間的な注目は集めますが、取材対象者に依存する点や、ニュースの域を出ないので、そういう役割としてメディアのポートフォリオ上あることは否定しませんが、コンテンツとしてビューティフルかというと、そうではないというのが私の持論です。
テキストコンテンツに限らずもっと幅広い領域のコンテンツを見ると、音楽や映画やドラマは20年後や50年後でも愛され続けるものもあり、賞味期限が非常に長い。賞味期限が長くなった要因に、2と3があるの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました