ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

サラリーマンなら誰しもが経験する終着点。”定年”を機にした起業! 年間密着取材Ⅱ~林原さん編第1回~

起業ウェブメディア
「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズンがスタート。開業までのプロセスを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリーを公開!
林原雄大(仮名)さんプロフィール
大学卒業後、車・旅行ガイドなどを刊行する出版社で編集、営業などに従事。現在57歳で、2年後に定年を迎えるが、2人のこどもがまだ中学生なので、現在勤務している会社の嘱託などを視野に入れつつも、起業を優先に検討。これまでの仕事関係の経験を生かし、カーリペアのフランチャイズを中心に情報収集をしている。

――35年以上、サラリーマン生活を送られているとのことですが、これまでの経歴を教えてください。
社会人になってアパレル関係の仕事に就職したのですが、1年ぐらいで転職して、車・旅行ガイドなどを刊行している出版社で編集や営業をやってきました。

――長年サラリーマン生活をされていますが、どういったきっかけで独立を目指そうと思ったのでしょうか?
来年58歳になるのですが、そろそろ定年を考えなくてはいけない年齢なんですよね。私は結婚が遅かったので、上の子は中学3年生、下の子が中学1年生なんです。少なくても下の子が成人するまで生活を支えなくてはいけないなとは思っているんです。
もちろん今務めている会社の嘱託という考えもあるのですが、現時点ではあまり積極的ではありません。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました