ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

サイエンスプロデューサー 米村でんじろう氏【1/3】 リーダーの流儀

起業ウェブメディア
ビジネス誌や書籍をはじめ、アカデミックな場で語られるリーダー論。
理想やビジョンを掲げただけでは、人がついてくる保証はない。
リーダーは自ら行動し続けるからこそ、共鳴が生まれ、仲間が集まる。
今回は、公務員を経て40歳でサイエンスプロデューサーとして独立された
米村でんじろう氏を取材。勝算があったわけではない、手探りからのスタート。
経験を重ねながら見えてきた経営者としての視点を、語っていただいた。
プロフィール
米村でんじろう(サイエンスプロデューサー)
1955年、千葉県生まれ。東京学芸大学大学院理科教育専攻科修了。学校法人自由学園講師、都立高校教諭を務めたのち、科学の楽しさを広く伝える仕事を目指し、96年、サイエンスプロデューサーとして独立。同年、NHK『おれは日本のガリレオだ!!』に出演し、話題となる。98年、米村でんじろうサイエンスプロダクションを設立。科学実験の企画・開発、サイエンスショー、実験教室、研修会の企画・監修・出演、テレビ番組、雑誌の企画・監修・出演など、幅広いフィールドで活躍を続けている。
遊んだ野山と自然が、科学への興味を醸成した
――サイエンスプロデューサーとして活躍される米村さんですが、昔から理科が好きだったのですか。
米村:昭和30年代、僕が少年時代をすごした千葉県・市原市は何もない山奥の農村で、その頃の自宅は藁ぶき屋根、風呂をわかすのは薪でした

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました