ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

学生で1億円を稼いだ孫正義のビジネスアイディア発想法

ソフトバンクの孫正義社長は大学時代、
1年間で特許に出願できるようなアイディアを250個ほど生み出したといいます。彼はどのようにして短期間に膨大なアイデアを生み出したのでしょうか。
1日に15分だけアイディアを発明する時間に使う
孫正義氏の働く上での極意の1つに「脳がちぎれるほど考えよ」というものがあります。
この言葉が生まれた原点は彼の大学時代まで遡ります。16歳でアメリカに渡った孫氏は猛勉強の末に3週間で高校卒業の認定試験に合格し、ホーリーネームズ大学に入学後、カルフォルニア大学に編入します。家族に多額の留学費用を出してもらっていた孫氏は苦しい家計をなんとか楽にしたいと考え、「発明をしよう」と思い立ちます。新しい発明をしてその特許を会社に売れば、たくさん稼げると考えたのです。
しかし、孫氏は他の学生のようにアルバイトをしてお金を稼いでいる時間などありませんでした。大学を最短で卒業するためには、1日18時間の勉強時間を削るわけにはいかなかったのです。そこで、忙しい勉強の合間を縫って1日に15分間だけ発明する時間にあてることにしました。
3つのアイディア発想法
孫氏は”必ず1日1個アイデアを発明する”と自分にノルマを課し、思いついたアイデアをノートに書き込んでいきました。最初の1、2ヶ月はこのノルマを難なくこなすことができました。しかし、そのうち、15分考え

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました